FE168SS-HP 用エンクロージャー制作支援(カット/組立)もお任せください

Fostex FE168SS-HP 専用設計・板材カット・組立・塗装なんでもお任せください

エクスペリエンス・スピーカー・ファクトリーでは FE168SS-HP を活用するためのさまざまなサポートを行っています。お客様のお好みやニーズに合わせた専用設計から既存の図面に基づいた板材カット、「組み立てまで」「塗装まで全て」 などご要望に応じたサービスを提供しています。気になる方はお気軽にお問い合わせください。(サービスリスト

過去に設計したエンクロージャーに FE168SS-HP を搭載したスピーカーの参考動画は YouTube でご覧頂けます。

YouTube での試聴について

最近のバックロードホーン関連案件

最近のバックロードホーン関連案件のブログ記事も参考にしてみてください。これらは設計〜制作まで全て担当した案件ですが、設計のみ、板材カットのみの案件も承りますのでお気軽にご相談ください。

YouTube での試聴について

YouTube でスピーカー試聴をして判断することは実際にはかなり難しいことですが、大まかな傾向を掴むことは可能だと感じています。また、同じ環境での撮影であれば聴き比べによって相対的な両者の違いはわかると思います。 そもそも実際に生で試聴したとしても、その場の環境のあらゆる状態の影響を受けることになります。「一旦録画/録音したものを YouTube で再生し、それを自身の再生環境においてヘッドホンあるいはスピーカーで再生する」という【試聴環境】のひとつの類型だと考えれば、通常行う試聴とは程度の差こそあれ同列であるとも言えます。(かなり強引ですが…)

弊社で行っているオーダーメイドスピーカーの設計は、お客様と同じ場を共有して試聴を行うことによって私自身がお客様のお好みを把握するところから始まります。そしてこれはお客様自身がご自身の好みをあらためて認識し直す機会にもなります。そのプロセスが、お客様自身が考える「良い音」を実現するための重要なファーストステップになっています。 しかし実際には遠方のためお越しになれなかったり(あるいはお伺いできなかったり)、コロナ禍でそのような場を持つことが難しいこともあります。そのようなときに、同じ体験を共有する場の代替としてエクスペリエンス・スピーカー・ファクトリーの YouTube チャンネルが少しでも機能すればと考えています。

あまりたくさんのコンテンツをアップすることは難しいですが、少しでも参考にして頂き、オーダースピーカー、あるいはご自身で制作されるスピーカーの参考として頂けますと幸いです。

エクスペリエンス・スピーカー・ファクトリー | オーダーメイドスピーカーの設計・制作&販売/店舗やリビングの音響デザイン/放送局や研究期間向けスピーカー開発/メーカー向け開発援助