Morel Supremo 602 やっぱり凄かった…

 イスラエルのカースピーカーブランド Morel の Supremo 602 は ツィーターとウーハーのセット。これをお客様のリクエストでホーム用のブックシェルフ 2way に仕上げました。
 外装はウォールナット突板仕上、ツィーターハウジング部は艶消黒色塗装で、光沢感を本体部分と揃えています。
 カー用ツィーターだけあってこの手のハウジングに上手く取り付けられるような形状になっており、違和感なく綺麗に収まりました。(車載用途ではこんなに後ろを伸ばさないと思いますが…)

検討の結果エンクロージャーのコーナーは 90° に。ツィーターは別筐体として本体の上に取り付け。

Supremo 602 のセット内容。標準のパッシブネットワークもあるが、今回は専用に別途制作した

 メーカーウェブサイトには多くの技術的特長についての解説があります。これを読むと、それぞれの製品が基本に忠実に、かつ先進的な素材/パーツを丁寧に吟味した上で組み合わされた高品質なプロダクトであることがわかります。

Morel 技術解説のページ では Morel のスピーカーに関する特長が項目別に簡潔に説明されている。(英語)

 音にもそれが現れており、低域の力感、スピード感、高域の潤いや滑らかさ、切れ込みや繊細さ等々が極めて良好なバランスで調整されているように感じるのです。

 どんなジャンルの曲でも、いつまでも聴いていたくなるようなパフォーマンス。あらゆる点で非常に質の高いシステムとなり、オーナーの方にも喜んで頂きました。

マンションの高層階のおしゃれな部屋にもマッチする外観に仕上がりました

エクスペリエンス・スピーカー・ファクトリー | オーダーメイドスピーカーの設計・制作&販売/店舗やリビングの音響デザイン/放送局や研究期間向けスピーカー開発/メーカー向け開発援助