Fostex FE103A を久しぶりに聴いてみる

Fostex Custom なるサイトでアメリカン・ヴィンテージ・ファニチャー・ブランド ‘ACMEファニチャー’ とフォステクスが共同開発したスピーカーボックスが発売されました。それらのモデルの一つにフォスター電機 70年記念モデル Fostex FE103A を搭載したものを聴かせて頂き FE103A の音の素晴らしさを再認識したところで、あらためてこのユニットを聴きなおしてみることにしました。

FE103A 発売当初、「FE103A/鳴らして楽しんで」という記事をアップし、大変ご好評を頂きました。

今回の試聴では FE103A を TQWT型エンクロージャーに入れて鳴らしたものを iPhone 11 Pro + Shure MV88+ で収録もしてみました。

このエンクロージャーはもともと FE103En 用に設計制作したものです。これを FE103A 発売時にそのままユニットを交換して試聴したところそのまま使用しても全く問題がなかったことからユニット試聴用のレファレンスとしてしばらく使用していました。お客様からの評価も極めて高く、オーダーメイド中心の当社において「そのままで」というオーダーを最も多く頂いたモデルです。基本設計はそのままに外観にバリエーションを持たせたものを全て FE103A で制作しました。フルレンジでありながら豊かな低音とクリアでハリのある中高域をあわせ持つ FE103A の特長を十分に堪能できるエンクロージャーとなっています。

しばらくはホームスタジオにて試聴できます。(記事公開時現在)ユニットの在庫もございますので、興味のある方は是非ご予約の上お越しください。

※ Fostex FE103A はエクスペリエンスオンラインストアでも販売しています

エクスペリエンス・スピーカー・ファクトリー | オーダーメイドスピーカーの設計・制作&販売/店舗やリビングの音響デザイン/放送局や研究期間向けスピーカー開発/メーカー向け開発援助