『自作スピーカー デザインレシピ集 マスターブック』に注目

『自作スピーカー デザインレシピ集 マスターブック』が発売されました。一貫してロジカルなアプローチで自作スピーカー制作に関するノウハウを解説するマスターブックシリーズの第3弾です。今回はフルカラーで写真も満載。そのまま制作するにもご自身で設計されるにも大変参考になる本となっています。

『自作スピーカー デザインレシピ集 マスターブック』

ただ、この手の情報が全くない状態で初めて読むと少し難しいかもしれません。そんなときは第1弾の『自作スピーカー デザインレシピ集 マスターブック』、第2弾の『自作スピーカー エンクロージャー設計法 マスターブック』も合わせて読むことでより理解を深められると思います。

今回からは VituixCAD が設計のメインツールとして用いられており、この点がこれまでと異なる大きなポイントでしょうか。ご自身で設計される方はこのソフトウェアを使いこなすことで、かなり楽しくかつ簡単に設計作業が進められるようになると思います。

日本語で書かれた本としてはこれまでにないアプローチですし、ここまで手取り足取りの解説がある自作スピーカーのデザイン集というのはなかなかなかったと思います。作例が全て異なる執筆者によるというのもそれぞれの個性がかいま見えて良いですね。興味のある方は是非読んでみてください。
また、今回裏表紙には弊社の広告も掲載させていただきました。この広告用に新たに制作して撮り下ろしたスピーカーの写真を使用していますのでそちらも(ついでに)ご覧になってみてください。

天地はアルミパネル、サイドは凹凸形状、フロントバッフルを突板+塗装仕上、全体を派手めな青色系の塗装でまとめてみました。