Markaudio OM-MF5 用にムック内で紹介されているエンクロージャーを製作しました。
使い慣れたユニットというわけでもないので推奨エンクロージャーから、中でも、外国の方が設計されるのは珍しいダプルバスレフ型を選択してみました。なかなかの鳴りっぷりが楽しめます。普通に鳴らしている限りでは低音の不足感もなく、十分に楽しめます。製作も簡単なので、これはオススメです。

基本は MDF で製作し、天然木突板にオイルフィニッシュで仕上げました。突板も2種類の木材を幅を違えながらストライプ状に貼ることで変化をつけてみました。今回はプロに頼むのではなく、荒谷自身で製作。初めての手法でしたのでところどころ失敗していますが、引きで見ればそれなりに格好良く見えるのではないでしょうか? しばらく店内にありますので興味のある方はどうぞ。

+

さて、このユニットを使用したシステムにサブウーハーを追加する記事がステレオ誌11月号(P.54)に掲載されています。
その記事の中で紹介されているサブウーハー用のフィルター “Bass Channel Divider” の使い方を解説するセミナーを 11月10日(土) に開催予定ですので、こちらもよろしくお願いします。→セミナーを予約する