Playlist of “Prince をいい音で聴く Phase 2” SEP. 28 2019 @Nikotama

9月28日(土)のプリンスイベントに参加頂いた皆さま。ありがとうございます。
リクエストがありましたので、当日のプレイリストをお届けします。

+

– Playlist –

For You
2020
Controversy
Sexy M.F. 
Free
Lady Cab Driver
The Beautiful Ones (2015 Paisley Park Remaster, Analog)
Pop Life
7
The Dance
Walk In Sand
Crucial
Dance 4 Me
Boom
Strange But True
Eye Love U, But Eye Don’t Trust U Anymore
Clouds
Mr. Nelson
1000 X’s & O’s
Adore
Purple Rain (2015 Paisley Park Remaster, Hi-Res)
Sometimes It Snows In April

+

今回は事前にリクエストを頂いた曲を全てかけました。当日もお話したように、今回はとくに、そのリクエストで頂いていた “The Dance” の良さを再認識した試聴会でした。シンプルかつ複雑に折り重なる地声、ファルセット、甘い吐息とピアノのメロディー。スピーカーから放たれる大きな音を身体で感じながらじっくりと耳を澄ますことで、この曲のとてつもない完成度を体験した気がしました。こうした体験は自分だけの選曲では得らなかったと思います。大変ありがたいことです。

また『アルバム』の大切さをあらためて実感した会でもありました。Free 〜 Lady Cab Driver 、 Mr. Nelson 〜 1000 X’s & O’s の4曲はアルバムの曲順をそのままに再生。この流れを聴くことで感じる必然性は、やはりアルバムがトータルで一つの作品として完成していることの証左ではないでしょうか。Controversy も Album Version をフルでかけました。身体が Sexuality を求める状態になったところで別の曲がかかるときの何とも言えないもどかしさ。やはりあのトラックの後にはこのトラックなんですね。

一つの楽曲をトラックごとに楽しめるのはもちろんですが、アルバム全体を聴くことで初めて感じる高揚感を、今回の試聴会を通して思い出すことができました。かつてニューアルバムを初めて聴くときには、通しで聴くことが当然の習慣でした。そのときの感動をまた味わうために、久しぶりに全てのアルバムを通しで聴きなおしてみる気になりました。